文字サイズ|文字を小さく文字を普通サイズに文字を大きく
TOPページへ戻る 三つ星山の会紹介ページへ 事業計画ページへ 現在山行記録(活動記録)ページです 関連団体・個人リンクページへ メール送信したい方はこちら

富山三つ星山の会が
   富山テレビ ACTクラブ賞の団体最優秀賞受賞!!

このたび「富山三つ星山の会」は日頃の活動・活躍が高い評価を受け、第6回富山テレビACTクラブ賞の団体最優秀賞を受賞することとなりました。
富山テレビACTクラブ賞とは、「明日の富山の発展をめざして活躍する団体を表彰・支援し、もって夢ある住みよい郷土づくりを図る」ことを目的とした賞です。

当会の具体的受賞理由としては、郷土の優れた自然資源を活用して親しみ、魅力が再発見されるよう「山は何人にも開かれる」の理念の下、障がい(主に視覚)を有する方々も山と自然を楽しめるよう在宅障がい者アウトドア活動支援を行う。
登山からウォークまで幅広い様々な活動の介助・運営を実施する。
富山型デイサービスにならい、障がい種別によらず、障がいが特段の意識なく享受される社会を目指し、ボランティアパートナーの育成指導等も行う。
もう1つ強調されたのは、当会はボランティア団体であってボランティア団体でないこと。
当会会員は健常者も障がい者も同一名簿により、同じ自然を楽しむ仲間・パートナーとして協働参画している点です。
よって等しく同じく、会費や参加費等を負担しています。この点が高い評価を受けたのだと考えます。

ボランティアして更に金銭負担するの!と驚かれる方も結構いるのですが、当会会員はそれだけ目的意識の高い人々が集うことを示しました。

表彰式は6月7日(火)夜に富山第一ホテルにて、表彰内容はトロフィーと賞金20万円

先日の5月例会「雪の大谷交流集会」の模様が会場に流され、当会の会長と副会長が出席、お礼の挨拶と活動のプレゼンテーションを行います。その他にも何名かが式典時の交流会に参加します。

これを機会にますます多くの仲間が集い、県民の方々へ周知と理解が深まれば良いですね。

TOPページへ戻る

ニュース インデックス
平成22年度中日ボランティア賞受賞報告
野口健さん講演会報告
富山あいの風リレーマラソンに参加します!
三つ星ロゴ刺繍の試作品ができました!
富山テレビACTクラブ賞授賞式の報告
当会会員の河尻さんが県春季俳句大会で天位を受賞
富山三つ星山の会が第6回富山テレビACTクラブ賞の団体最優秀賞を受賞
三つ星山の会のロゴが決まりました!
「盲導犬ジョナと登った3000m」のご紹介