文字サイズ|文字を小さく文字を普通サイズに文字を大きく
TOPページへ戻る 三つ星山の会紹介ページへ 現在事業計画ページです 山行記録(活動記録)ページへ 関連団体・個人リンクページへ メール送信したい方はこちら

2014年 開山祭
    南保富士・七重滝・三峯グリーンランド(世界遺産記念)


◆参加者の感想
4月例会開山祭の、前日の天気予報に、一喜一憂しながら、夕方に配信されるメールを、気にかけながら、何回もパソコンの送受信を繰り返していました。
幸いなことに、メール配信はなく、天候の不安を抱えながら、開山祭は実施されました。
参加人数は53名。車11台に乗車して目的地に向かいました。
人数が多いので、参加された方々のサポート状況がよくわからなかったので、私のことについて書いていきたいと思います。
私のサポートをしてくださったのは、三ツ星最強のサポーター。S1さんとS2さん、そしてS3さんの3人にがっちりと守られながらの、まことに贅沢な山歩きです。
登り始めは、なんとなく体が働いてくれなくて、まだまだ最初なのに、少ししんどい感じがしていて、なかなか体が動き出してくれませんでしたが、体が温まってくるのと同時に、動きも楽になってきました。
体力不足かな…そんな私でしたが、足運びに関しては、たくさんの助言をしてもらいながら、その言葉が、頭と体にインプットされなくて、あゆみが遅くなってしまいました。
それでもどうにか、拍手にむかえられながら、うれしい山頂到着でした。
山頂では、S1さんに、山頂に必ずある、四角柱について教えていただきました。 四角柱の四面のうちの、一面に文字が書いてある。この文字の書いてある面が、南を向いていること。
最初に計られた山の高さの位置よりも、年月が経つうちに四角柱のたかさが、山頂に立った多くの人たちの重さや、雨や雪や風で、四角柱の長さが長くなってきていることを教えてくださいました
山頂では全員写真をとり、天候のことを考え、すぐに下山しました。あまり休憩が取れなかったので、下りは余裕なく歩いていました。
山道の両側には、聞いたことのある植物の名前が、次から次に聞かれます。ただ私には、余裕がなかったので、聞く事だけに集中してそれらを、ゆっくりと観察することができなかったのは、少しに残念でした。
記憶にあるものを、羅列してみます。かたくり、いわかがみ、くろもじ、つつじ、まつぼっくり、どんぐり、こしあぶら、たらのめ、ぜんまい、わらび、うど、まだまだたくさんの植物の名前、山菜の名前を、聞きながら、ほんとうにものしりだなあ。感心ばかりしていました。
そんな中で、小林幸子さんが歌っている「雪椿」の花の前に立ち止まり、ゆっくりと花の説明をしてもらいました。
ここで「雪椿」がうたえたら、最高だね。そんな思いが、ちらついていました。
自分なりに、一生懸命歩いていたのですが、皆さんとは大分遅れてしまい、自分の体力不足を感じて、少し落ち込み気味の私でした。
昼食を食べ、水芭蕉を見に行く人、滝を見に行く人、帰宅する人、3通りに分かれて行動しました。
私は、滝を見に行くことにしました。ご飯を食べたので、少し元気になりました。
ここでのサポートをしてくださったのは、S4さんです。滝への道は、途中にがけ崩れがありましたが、歩くには大変ではありませんでした。
滝の全体像はわからなかったのですが、水音が聞こえてきていたので、近くに滝があるのだなあと感じられました。
帰りは、楽な歩きやすい道を歩いたので、S4さんと、ふるさとの空を、思いっきり歌いながら下山してきました。
このことが、少し疲れ気味だった、私に復活のエネルギーを与えてくれたおかげで、今日一日を元気な状態になり締めくくることができました。
送迎してくださった、Tご夫妻本当にありがとうございました。
最後に、年寄りのつぶやきとして、聞き流していただきたいのですが一言感想を。
三ツ星に入会して、10年余りが過ぎようとしています。最初の頃に必ずやっていたことで、とてもいいなあと思ったことです。
登山する前に、必ず円陣を作り、「今日も山に感謝しながら、けがのないように登りましょう」そのような一言があり登山開始。下山したら、また円陣を作り、無事に下山できたことを喜んでいたように思います。
参加人数が多ければ多いほど、どなたが参加されたかもわからなくなっていました。
一度でいいのです、参加された皆さんの、お名前だけでの、自己紹介があればいいなあ。そんなことを思った開山祭でした。


TOPページへ戻る

山行記録 インデックス
平成29年度7月例会
平成26年度ボランティア大会
平成26年度5月例会
平成26年度 開山祭
平成26年度 新湊大橋
平成25年度スキー講習会
2013年ボランティア大会
2012年6月例会
2012年5月例会
2012年4月例会
2012年4月 全国大会
2012年4月 音の泉コンサート
2011年11月例会
2011年 ボランティア大会
2011年10月例会
2011年9月例会
2011年 志賀高原
2011年1月例会
平成18年度活動記録(旧ページ)
平成17年度活動記録(旧ページ)


Copyright(C) Toyama Mitsuboshi Mountain Climbing Group. All Rights Reserved.