文字サイズ|文字を小さく文字を普通サイズに文字を大きく
TOPページへ戻る 三つ星山の会紹介ページへ 現在事業計画ページです 山行記録(活動記録)ページへ 関連団体・個人リンクページへ メール送信したい方はこちら

平成26年度5月例会
     馬鬣山ばりょうさん・戸隠神社(干支記念・水芭蕉)


◆参加者の感想
5月例会に参加させて頂きました。39名が参加されました。
最初は、馬鬣山(248m)への登山でした。前回の4月例会に比べて登りやすく、適度な標高と良い運動になりました。
馬鬣山は、他の山と違って、登っていっても、高速道路を走る車や、JR北陸本線を走る列車の音などが左右から聞こえてきたので、あまり標高は高くないのだなと感じました。
また、登山口には電気鉄線があって、少しびっくりしましたが、Kさんの解説によると、猪を防止するためだそうですね。
頂上では記念写真を撮って、還暦の方をお祝いしました。
馬鬣山下山後は、バスで鬼無里の湯に行き、とっても豪華な昼食を頂きました。
当初、量的には少な目というKさんのご案内がありましたが、満足の量で満腹になりました。
お蕎麦、てんぷら、茶碗蒸しなどあって、和食で体にも健康的な味でした。
昼食後は、鬼無里旅の駅、いろは堂おやきで、買物など楽しみました。
おやきは事前に注文する形式になっていて、お店で受け取りました。おやきはサービスでおまけが付いてきましたが、とっても美味しくて満足でした。
そして、いよいよパワースポットとして有名な戸隠神社奥社に行きました。
戸隠神社奥社までは歩いたのですが、風がとってもここちよくて、杉野木の中を歩くのは最高でした。
何か満たされた、別世界に行ったような雰囲気にもなり、よいエネルギーが流れていました。
神社直前の階段は、思ったよりきつくて大変でしたが、神社に到着したらすごく感動しました。
約1年半前、長野に行ったのですが、そのとき、戸隠神社奥社に行きたいなという気持ちがあったので、やっと実現できてよかったです。
そして、鏡池に向かいました。途中まじかで水芭蕉を触ることができてよかったです。
一つ不思議だったことは、戸隠神社から池に行くとき右折したのですが、そこからは風もぴたっと止まり、空気感も急に変化したように感じました。エネルギーが変化したように感じました。
鏡池は、すごく湖面が素敵で、太陽の光を浴びて感動しました。ここに来れてほんとうに幸せでした。
そして、記念写真を撮って、富山に向かいました。
今日の例会では、いつものように事務局長さんのバスガイドははとっても素晴らしくて、思いやりと優しさと愛情をいっぱい感じました。また、1日長時間の運転ほんとうにお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、私にとっては思い出の1ページに残る楽しい旅になりました。お世話頂きありがとうございました。


TOPページへ戻る

山行記録 インデックス
平成29年度7月例会
平成26年度ボランティア大会
平成26年度5月例会
平成26年度 開山祭
平成26年度 新湊大橋
平成25年度スキー講習会
2013年ボランティア大会
2012年6月例会
2012年5月例会
2012年4月例会
2012年4月 全国大会
2012年4月 音の泉コンサート
2011年11月例会
2011年 ボランティア大会
2011年10月例会
2011年9月例会
2011年 志賀高原
2011年1月例会
平成18年度活動記録(旧ページ)
平成17年度活動記録(旧ページ)


Copyright(C) Toyama Mitsuboshi Mountain Climbing Group. All Rights Reserved.