障がい者スキー講習会  2006年1月28日(土)~1月29日(日)  極楽坂スキー場にて 

 
 富山市社会福祉協議会と富山三ツ星山の会の
共催で行われた、障がい者スキー講習会には、
富山三ツ星山の会以外に、関東山仲間アルプ、
関東六つ星山の会、関西HCかざぐるま、
京都山の子会、富山県身体障害者スポーツ協会
スキークラブ、スペシャルオリンピックス日本富山
ヤングネットワーク富山、極楽坂スキー学校、
射水市スキー連盟から、視覚、肢体、知てき障がいの
受講者、ボランティア、インストラクター、
総勢110名の参加となりました。

  早速、講習開始です。
初めてのスキーの方もいらっしゃいましたが、
インストラクターと1本のロープでつながり、
安心して滑ることができました。

 最初はこわごわでも、あっという間に慣れて
いきます。
 
 
 県外からいらした方は、極楽坂スキー場そばの
ペンション・ホワイトベルに宿泊されました。

 三ツ星やインストラクターの皆さんも、
親睦会を兼ねた、夕食会で和やかなひと時を
過ごしました。

 こちらは天然温泉も湧いていて、湯量も豊富。
建物の中は素敵なパッチワークがあちこちに・・。

 一日目お昼頃から晴れ、二日目は朝から快晴!!

 ゴーグルをはずすと・・・。
ええ、逆パンダの方が幾人かいらっしゃいました。
 
 
 「足はこの角度で・・」
ストックを使いながら、足を開く角度の説明。

 それにしても、なんと青空の映えていること。

 今回は、テレビや新聞社の取材も、たくさん
いらっしゃいました。
 
 
大変、良い天気で山並みの向こうには
富山平野に富山湾。

素晴らしい景色です。
今回、お世話になったペンション・ホワイトベルさん。

外観も、スイスを思わせる建物で、
大変おしゃれです。
 
 
慣れてくると、本当にすいすい~。
と、気持ち良さそうです。
坂道を上がるのに、板を斜面と直角に保ち、
カニさん歩きで横向きに上がっていきます。

大丈夫!その調子。
 
 
 受講者、サポーター、インストラクター
みんなの息もぴったりです。
 声の案内を頼りに、自由に滑ります。
 
 
 無事、二日間が終わりました。
皆さん、ご参加、ご協力、
本当にありがとうございました。
参加してくれた、小学生組さんも記念撮影!

ありがとうねー!楽しかったよ。
 




山行記録のページに戻る


トップページへ戻る