5月例会 バードヒアリング散策
   
婦中自然園(いこいの村)~古洞の森~高塚~ねいの里(いこいの村の横)

2006年5月21日(日)
   参加者13名

天候にも恵まれて、ステキなバードヒアリング日和でした。


キビタキ・ホトトギス・イカル・うぐいす・サンショウクイ・
メジロ・ホオジロ・シジュウガラ・センダイムシクイ・
カワウ・ヒヨドリ・ハシボソカラス・スズメ・
クロツグミ・ヤマガラ・コゲラ・ハシブトガラス
そしてウソという鳥の鳴き声を聴くことことが出来ました。

ウソのさえずりはなかなか聞けないらしく,、
「ウソはさえずらないと思っている人もいる」と本に書いてありました。
声を聴けた皆さんはラッキーですね!!


鳥以外の鳴き声はカエルにハルゼミ
匂いをかいだ植物。
クロモジ・サンショウ・胡麻の強い匂いのようなクサギ。


手に触れた植物
ムラサキケマン「触れると種が弾き・・・・ちょっとビックリ」
ミズバショウの実・ショウブの実・藤の花・山法師の花
口にした植物
竹の子・オオバギボウシ

山法師の木の下で昼食を取り、
会話が晴れた空に吸い込まれるように流れ、
楽しい食事をしました。

帰り道は、炭焼きの小屋に立ち寄りカマを触ってきました。

本当に楽しい一日でした。
皆さん、おつかれさま!

また、鳥の鳴き声を聴きにきましょうね。




山行記録のページに戻る


トップページへ戻る