個人山行 2005年6月5日(日) 曇り  参加者 10名
富山県南砺市利賀
(旧利賀村)  利賀(とが)ふるさとの森林(もり) 
6月5日は全国一斉クリーンハイクの日です。今回は望ケ原天然林のみち(南砺市)をウォーキングしました。

コース:

利賀国際キャンプ場近く(標高700メートル)の
「きのこ園 林間広場」駐車場より・・・10:20出発
(標高992メートルの三角点を目指して歩きます。)

昔のスキー場後を進みフィールドアスレチックの看板を目印に左へ、それからはブナなどの樹林帯を歩きます。
細い遊歩道を森林浴しながら登ります。
幹周り5〜6Mほどもある(人が3人ほど)樹木あり、またフキやヨシナなど山菜取りしながら歩きます。
もちろん鳥の声もたくさん聞きました。
高段差のあるところ、階段、鎖場などフィールドアスレチックにしては結構きつい登りが続きました。

三角点992.2メートル・・・11:30着(小休15分)・・・11:45発
(登った道を少し戻ります)

休憩展望小屋・・・・12:10着 ランチ
ランチメニューは、 ソーメン(薬味はねぎとしょうが)、干しうるめいわし、つみれ揚げ、おでん、
            そらまめ(その場で茹でました)、おにぎり、さくらんぼ、コーヒー、カフェラッテ など。

途中のごみ拾いはもちろん、水質検査もしました。
ゴミは500グラム。水質もさほどに汚れはありませんでしたが、少し寒かったです。

小屋・・・・・・14:00発
(帰りは、スキー場後を下りました)
駐車場・・・・・・14:15着
 
1.さぁ、出発です。
 
2.今日はクリーンハイク
 
3.のんびりゆっくりとね。
 
4.ここまで段差があります。
手で触って高さを確かめてもらう。
 
5.先に上がりますね。
 
6.そうそう、そこに足をかけて。
 
7.立派なナラの木です。
 
8.緑が美しい。
 
9.ウォークラリーの案内を発見。
案内は要所要所にあり、
道に迷う事はありません。
 
10.ここから階段です。
一歩、一歩気をつけてね。
 
11.後ろの様子も確かめながら。
 
12.サポーターのザックについた
紐を持って歩きます。
 
13.白杖(はくじょう)で段差を
確かめながら。
 
14.ビニール袋の中身は山菜。
 
15.山頂まであと少し。
 
16.ササユリでしょうか?
もうすぐ咲きそうです。
 
17.展望台は山頂で
三角点のある992.2M。
ここで一旦休憩
 
18.お茶が美味しいね。
 
19.今度は下り階段。
 
20.木の根っこが大きな段差。
確実に足元を確認して。
 
21.ゆっくり、降りましょう。
 
22.大丈夫、手を掴んで!
 
23.はい、そこが根っこの端です。
 
24.そうそう、
その高さで足が着きます。
 
25.細い根っこも気をつけてね。
 
26.結構、急な坂ですね。
 
27.怪我しないように、
ゆっくり下ります。
 
28.はい、着地大丈夫ですね。
 
29.ゴールに近づきましたね。
 
30.緑の中のハイクは
本当に気持ち良かったです。

山行記録のページに戻る

トップページへ戻る